児童生徒の様子

小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!

■令和6年度始業式、小・中・高等部の入学式がありました

 

 4/8(月)令和6年度の始業式がありました。新しい学年新しいクラスの始まりで、それぞれが少し緊張した

様子でしたが、新しく着任された先生方の紹介を聞いたり、校歌を歌ったりするうちに、だんだんと笑顔が見られるようになりました。

 その後、小・中学部の入学式が行われました。今年は桜の開花が少し遅く、校庭の桜が咲き始めた中での式になりました。それぞれの担当教諭から1人ずつ名前を呼ばれると「はい」と元気に挙手したり返事をしたりしていました。

 4/9(火)高等部の入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ1年生は、みな真剣な表情で式に臨んでいました。

令和5年度3学期終業式を迎えました

  3月22日(金)3学期の終業式と離退任式が行われました。終業式では、それぞれの学年やクラスで1年間がんばった成果をたたえ合い、新年度に向けて気持ちを新たにしました。また、離退任式が行われ、退職や異動される先生方に対して感謝の気持が伝えられました。

高等部・中学部・小学部 卒業式がありました

 

 3月1日、高等部の第41回卒業証書授与式が行われ、21名の生徒が本校を巣立っていきました。校長先生から、ひとりひとり卒業証書を授与され、晴れやかな笑顔が見られました。

 3月8日、中学部の第49回卒業証書授与式が行われました。5名の生徒全員が中学部の最高学年としての自覚と自信に満ちた姿で卒業式を終えることができました。

 3月15日、小学部の第50回卒業授与式が行われました。4名の児童1人ひとりが校長先生から卒業証書を授与され、笑顔で式に臨むことができました。

大きく成長した児童生徒達、これから新しい環境になっても頑張ってほしいと思います。

小学部 6年生を送る会を行いました

 3月5日(火)に、6年生を送る会を行いました。第2体育館に小学部全員が集まり、6年生の卒業をお祝いしました。

 

 

 1・2年生は「ドレミのうた」の演奏と、「おにのパンツ」のダンスを発表しました。「ドレミのうた」では、担当の音のベルハーモニーを曲に合わせて鳴らし、「おにのパンツ」では実際に鬼のパンツを履いて、楽しく踊ることができました。

 

 

 3年生は「しあわせなら手をたたこう」、「Head, Shoulders, Knees and Toes」、「やっぱノリノリー!」のダンスを発表しました。他の学年の児童も曲に合わせて手を叩いたり、一緒に踊ったりして、楽しい発表になりました。

 

 

 4・5年生は「ラララ体操」、「フルーツポンチ」のダンスを発表しました。今年度一緒に学習を行っていた6年生や在校生も一緒に踊り、笑顔があふれた発表になりました。

 

 

 6年生は「喜びの歌」、「カノン」のハンドベル・ベルハーモニーの演奏を発表しました。ベルの綺麗な音色が響き、最高学年として素敵な発表をしてくれました。

 

 

 最後は卒業生と在校生でプレゼント交換をしたり、在校生がアーチを作って卒業生を見送ったりしました。楽しい会になりました。

中学部 3学期校内実習を行いました

2月5日から9日までの5日間、校内実習を行いました。

子どもたちは自分で決めた目標に向かって、毎日作業学習に取り組んでいました。

手工芸班の様子

アイロンビーズ班の様子

農耕班の様子

リサイクル班の様子

今回の校内実習で作った製品は16日に安中市役所で販売しました。

高等部 3学期が始まりました

 3学期が始まりました。新年の抱負を書き初めにして思い思いに筆を走らせました。今好きな気になっているものを書いたり干支に願いを書いたり、新年の飾りを作ったりしたクラスもあり、お正月気分を感じていました。新たな年にがんばることをそれぞれが目標に掲げ、3学期がスタートしました。

 

 

 

高等部 生徒会選挙がありました

 

 12月14日に生徒会選挙がありました。次年度の学校を変えていこうと、立候補した7名が、高等部生を前に演説をして抱負を語りました。前に並んだ立候補者と推薦者は、みんなたのもしく、しっかりと自分の意見を発表していました。その後、投票が行われ、翌日に結果が発表されました。

小学部 みやま祭を頑張りました!

 12月1日(金)、2日(土)の2日間にわたり、みやま祭を行いました。保護者の皆様には、準備や体調管理等にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 1・2年生は「もりのおふろ」を発表しました。動物になりきって「ゴシゴシ シュッシュ」のかけ声に合わせて、自分や友だちの体をこすって綺麗にすることができました。最後はみんなで大きなお風呂に入りました。合奏では「いい湯だな」の曲に合わせて鈴や木琴、大太鼓などの楽器をたくさん鳴らすことができ、楽しいステージ発表になりました。

 

 

 3年生は「くだものたろうのおにたいじ」を発表しました。襟やポケット、イニシャルなどをつけた手作りの衣装を着て、全員で協力して鬼を退治することができました。合奏では、子どもたちが大好きな「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。タンバリンやツリーチャイム、太鼓などたくさんの楽器の音が響き、素敵な演奏になりました。

 

 

 4・5・6年生は「ソーラン節」を発表しました。黒のはっぴを着て「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン」と声に出しながら、一生懸命踊ることができました。発表後は見に来てくださったご家族の方々や、3年生の児童と一緒に「ソーラン節」を踊りました。とても楽しそうに保護者の方々と踊る子どもたちの様子が見られました。

 

高等部 第29回県高総文祭で優秀賞をいただきました

 第29回群馬県高等学校総合文化祭の美術・工芸専門部大会で、高等部全員が参加して仕上げた共同作品「Love & Peace 」が優秀賞を受賞しました。群馬県立図書館から廃棄予定の書籍をいただき、全員がひとり1冊ハートモチーフでブックフォールディングを仕上げ、旅行用のスーツケースいっぱいのハートを制作しました。また、全員が海をイメージし、アクリル絵具を使ってキャンバスに思いを表現して、合同作品を仕上げました。

高等部 全国ハートフルアート展に出品決定

 

 群馬県特別支援学校文化連盟理事会で全国展へ出品する作品の審査が行われ、絵画部門で高等部3年 坂爪 克希さん、書道部門で高等部3年 藤巻 仁衣奈さんの作品が全国展に出品されることとなりました。

 作品は12月1日(金)~5日(火)の県ハートフルアート展に展示された後、全国展へ出品されます。