児童生徒の様子

2019年11月の記事一覧

高等部 みやま祭に向けて頑張っています

今週はいよいよみやま祭です。音楽や美術の時間を使って、発表練習や展示物の準備を行ってきました。作業の時間も作業販売の準備を頑張っています。

 高等部1年生は、高等部生としてはじめての文化祭。ドキドキ、わくわくしながら準備を進めています。

 
 高等部2年生は、先輩として迎える文化祭。1年生をリードしながらステージ発表に臨みます。
 
 高等部3年生は、いよいよ学校生活最後の文化祭。思い出に残る楽しい文化祭となるようワンチームになり、集大成となる文化祭を目指します。
 

中学部2年生 校外学習


 11月14日に中学部2年生の校外学習がありました。

 今回は、けやきウォーク前橋に行きました。決められた予算の中から自分がほしい本とフードコートでお昼ご飯を買うことを目標に学習を行いました。

電車やバスを使っての移動では自分でお金を数えて出したり、券売機のボタンを押したりして切符を買うことができました。

 
 

 

 本屋で本を選ぶ場面では、事前学習で調べた本を探したり、気になった本を見たりしていました。また、予算を考えながら選ぶ様子も見られました。フードコートでは予算に余裕があると、大盛りにするなど、自分でお金の使い方を考えて活動を行うことができました。
  
 





小学部 4・5年生 宿泊学習

4・5年生が宿泊学習に行きました。1日目は電車に乗って伊勢崎駅まで行き、華蔵寺公園遊園地で活動しました。群馬県青少年会館で食事をしたり、入浴をしたり、布団を敷いたりして宿泊をしました。2日目はエメラルドボウルまで歩いて移動し、ボウリングをしました。友達や教師との宿泊に緊張していた児童もいましたが、電車や徒歩での移動を頑張り、活動を楽しむことができました。



高等部 2学期の校内実習をがんばりました

10/21(月)~11/1(金)、高等部では2学期の校内実習を行いました。

校外の現場実習に行っている生徒を除いた高等部の通学生全員が、ネジ班、くじ折り班、軽作業班、メモ帳班4つの班に分かれて実習を行いました。

今年度2回目の校内実習だったので、生徒たちは、作業内容を理解し、1学期よりも集中して効率よく取り組んでいました。それぞれが目標に向かってがんばっていました。

中学部 焼き芋集会

   10月16日に焼き芋集会を行いました。苗を植え、草むしりをして大事に育ててきたサツマイモを10月上旬に収穫しました。例年より少し多く収穫でき、生徒達は食べられる日を心待ちにしていました。

 

焼き芋集会は、自然林で生徒による司会・進行で行われました。まず、サツマイモ探しゲームを行いました。枯れ葉の山の中からサツマイモを探すゲームに、生徒達は皆楽しそうに取り組んでいました。

 

 

見つけたサツマイモを火の中に入れた後は、体育館に移動してレクリエーションを行いました。焼き芋グーチーパーでは、じゃんけんカードを使って全員が参加することができました。学年対抗玉入れでは、チームで協力して大いに盛り上がりました。

 


 再び広場に戻ってできあがった焼き芋を食べました。焼き芋はほくほくとした食感に仕上がり、みんなおいしそうに頬張っていました。味が気に入った生徒はおかわりもして大満足の焼き芋集会になりました。