児童生徒の様子

2019年12月の記事一覧

高等部2学年 校外学習に行ってきました

 12/12(木)、2学年は校外学習として、甘楽ふるさと館におっきりこみ作り体験に行ってきました。6班に分かれて、館の方のご指導の元、小麦粉を練っていく作業からスタートしました。力を入れて粉をまとめるように練り、綿棒で大きく丸く伸ばして、四角い包丁で細く切って麺を作りました。地元の野菜といっしょに煮込んだ、とてもおいしいおっきりこみができあがりました。みんな何杯もおかわりをしていました。

中学部 みやま祭

11月29日、30日にみやま祭が行われました。中学部は、全学年で『 I love ぐんまで Go♡』のステージ発表、各学年の企画として1年生は『ゲームコーナー』、2年生は『スノードームを作ってみよう!』、3年生は『作業製品販売』を行いました。

1日目、学校全体のオープニングステージとして、『 I love ぐんまで Go♡』のステージ発表をしました。今年度はタイトルを変え、観客席の間を入場してくる形にリニューアルしました。仮装や上毛カルタのパネルも増え、賑やかなステージとなりました。MC、ステージ上でダンスをする役割、仮装をしてフロアを盛り上げる役割に分かれ、それぞれの生徒が練習の成果を発揮して自分の役割をしっかり果たしました。経験のある高等部だけでなく、小学部生も一緒に踊って、大いに盛り上がりました。

   

 

 

各学年の企画も、たくさんのお客様がいらっしゃり大盛況でした。1年生の『ゲームコーナー』には、本校の児童生徒だけでなく他校の小学生や中学生、保護者の方もたくさんいらっしゃいました。生徒たちは、受付、各ゲームの接客を担当し、長時間自分の担当する持ち場で一生懸命取り組みました。

2年生の『スノードームを作ってみよう!』では、美術の時間でのスノードーム作りの経験を生かし、お客様に作り方を説明したり、一緒に作ったりすることができました。お客様と触れ合いながら、お互いに笑顔で楽しい時間を過ごしました。

 

   3年生の『作業製品販売』には、途切れなくお客様がいらっしゃって大盛況でした。生徒たちは、会計、袋詰め、商品の引き渡し、商品説明、お客様の呼び込み等、それぞれの得意なことを生かした仕事に活き活きと取り組んでいました。また、リースづくり体験ではお客様に作り方を説明するなど、日頃中学部の最上級生として下級生と接している経験が活かされていました。

 

発表も企画も生徒達にとってとても有意義な経験となりました。この経験を来年度に生かし、さらに充実したみやま祭にしていきたいと思います。

みやま祭 小学部 ぽんぽんすてーじの様子

 

11月29日(金)、30日(土)にみやま祭がありました。たくさんのお客様にお越しいただき、学校がとても賑やかでした。オープニングセレモニーでの中学部の「I LOVE ぐんまでGO♡」では会場が一体となって歌と踊りで盛り上がりました。

 

小学部の「ぽんぽんすてーじ」では、個性豊かで楽しい発表に、見ている方も笑顔になっていました。1・2年生の「みやまじゃんぐるぽっけ」では、「じゃんぐるぽっけ」の曲とともに鳥・ライオン・キリン・カバ・ゴリラなどの動物になりきった子どもたちが登場して、ダンスや的当てなどに挑戦しました。

 


3年生の「おおかみとしちひきのやぎ」は、「富士山」や「セブンステップス」の歌や「ミッキーマウスマーチ」の合奏も交えた劇の発表でした。


4・5・6年生の「せかいをたびしてみよう」は、日本、中国、ノルウェー、ブラジル、アメリカの子どもたちになりきり、それぞれの国を旅しながら和太鼓の演奏や歌とダンス、卓球やサッカーなどを披露しました。

 

エンディングセレモニーでは高等部3年生による「みやま祭エンディング」を行いました。修学旅行で行った「沖縄」をテーマにした歌やダンスで、沖縄の文化を表現し、「アロハ・エ・コモ・マイ」は会場全体で踊りました。映像による演出も合わさり、修学旅行が楽しかった様子が伝わってきました。

中学部・高等部の体験や販売などのブースも賑わっていました。当日までの準備や練習を一生懸命取り組んでいたので、子どもたちもとても嬉しく感じているようでした。みやま祭に協力していただいた方々、来場してくださった方々、ありがとうございました。