児童生徒の様子

2018年6月の記事一覧

中学部 1年生校外学習 群馬サファリパーク




 6月22日(金)に、中学部1年生で群馬サファリパークへ行ってきました。園内をバスに乗って見学し、様々な動物を見ることができました。窓ガラス一枚先には、トラやライオン、ゾウなどが目の前にいて迫力満点でした。また、ウォーキングサファリゾーンではバスから降り、ヤギやラマなどの動物に餌をあげる体験をしました。

昼食の時間には、レストランでみんなで楽しく食事し、良い思い出になりました。


小学部4、5、6年生 交通安全教室




6月18日(月)に、和田橋交通公園で交通安全教室を行いました。「信号が青になってから」「右、左、右を見る」「手を挙げて渡る」など、道路を歩くときの約束を確認しました。実際に歩く場面では、信号の色に注目したり、車が来ないか左右を確認したりして歩くことができました。

清掃技能研修会が行われました。




 6/6(水)に清掃技能研修会が行われました。一般社団法人群馬県ビルメンテナンス協会から3名の講師を招き、御指導いただきました。基本コースでは、「拭き・掃き」について、応用コースでは「トイレ掃除」について学びました。生徒は道具の使い方の説明を聞いたり、講師の方の動きをよく見たりして、一生懸命活動に取り組んでいました。

中学部 校内実習の様子



 


 6月4日(月)~8日(金)の5日間は、中学部の校内実習です。いつもは火・金のみが作業の時間ですが、この期間は一週間続けて作業を行います。中学部は、手工芸班・ホチキス班・環境班の3つの班に分かれて活動しています。
 暑くなって疲れもたまっている生徒もいますが、来週の販売実習に向けて、それぞれの班でみんな頑張っています。


 5日(火)は鼻高団地へ行き、来週の販売実習に向けて、ポスターを貼りました。また、周辺の清掃もみんなで協力して行いました。