児童生徒の様子

2019年10月の記事一覧

小学部6年生 修学旅行に行ってきました

 10月17日(木)、18日(金)に修学旅行へ行ってきました。1日目はキッザニアへ行きました。キッザニアでは消防士、ピザ屋、宅配センター、アイスクリーム屋など様々な職業を体験しました。子どもたちは主体的に職業体験をすることができました。やる気いっぱいで活動した後は、ゆっくりと宿泊施設で休みました。二日目は鉄道博物館へ行き、いろいろな車両を見学しました。出発のときは緊張した表情も見られましたが、無事に修学旅行を終えて、一回り成長を感じられました。

キッザニアでの様子
 
鉄道博物館での食事の様子

高等部 校内実習が始まります

 

 10月21日(月)から2週間、2学期の校内実習が始まります。1学期と同様に、ネジ班、くじ折り班、メモ帳班、軽作業班の4つのグループに分かれて、1日作業を行います。将来の職業生活や社会自立を目指して、報告や連絡、ときには相談をするなどの行動を、生徒がより主体的にできるようにしていきます。

~ 報告・連絡・相談 ~


2週間後、今までの作業学習や現場実習で培った力を伸ばし、さらに成長した高等部生の姿が見られることを期待しています。

中学部1年生 宿泊学習


 10月2日、3日に中学部1年生の宿泊学習がありました。

 修学旅行に向けての事前学習として、高崎駅から切符を買って前橋駅まで移動し、けやきウォーク、児童文化センター、赤城青少年交流の家に行きました。

電車やバスを使っての移動では自分でお金を数えて出したり、券売機のボタンを押したりして切符を買うことができました!けやきウォークでは野外炊事で使う材料を買ったり、お昼ご飯を食べたりしました。


   

 

 

赤城青少年交流の家ではキャンプファイヤーや野外炊事などを楽しみました。野外炊事では、包丁を使ったり、火を扱ったりして調理を行いましたが、集中して活動に取り組むことができ、とてもおいしいカレーを作ることができました!力を合わせて作ったカレーの味は格別ですね!


小学部学習の様子




1・2年生は、図画工作の時間に「おにぎり」を作りました。新聞紙を丸めたり、ちぎった障子紙を貼り付けたりして作ったおにぎりに、画用紙の海苔を巻きました。1年生も2年生も、完成した作品を手に持って、食べるまねをして楽しむ姿が見られました。





3年生は、生活単元学習の時間に大根とかぶの種をまきました。土に穴を空けたり、丁寧に種をまいたり、優しく土をかけたり、一生懸命取り組む姿が見られました。おいしい野菜ができるのが楽しみです。