児童生徒の様子

2019年9月の記事一覧

中学部 運動会

 9月14日(土)に運動会が行われました。直前になって雨が降る日が増え、天気が心配されましたが、当日は天候に恵まれ予定通り実施することができました。

開会式では、小学部、中学部、高等部それぞれの代表が、堂々とした選手宣誓をしました。他の生徒たちも、この力強い選手宣誓を聞いて、気持ちが引き締まり、一段とやる気が高まった様子でした。

 

 

   ラジオ体操では、日頃の体育で継続して取り組んでいる成果を発揮し、生徒一人一人が自分なりの動きで意欲的に取り組んでいました。係の生徒たちは、全校の前で伸び伸びと模範演技をしていました。

中学部の競技は2つありました。1つ目のハードルリレーでは、たくさんの方々からの応援を受けて、全ての生徒が自分の役割をしっかりと果たすことができました。完走すること、間違えずにバトンを渡すこと、できるだけ速く走ること等、それぞれの生徒で目標は異なりましたが、見事全員がバトンを繋ぐことができました。競技後には、順位に関係なく互いの健闘を拍手でたたえ合い、達成感を感じている様子でした。

 

 
 2つ目のよさこいソーランでは、①踊りを踊る、②魚を運ぶ、③大漁旗を振る、の3つのグループに分かれて取り組みました。さらに、間奏部分に和太鼓を叩く役割を兼ねる生徒もいました。それぞれの生徒の興味・関心に合わせてグループを決めたり、活躍の場を増やしたりすることによって、全ての生徒が自分なりの方法で精一杯取り組んでいました。たくさんの方々が見守ってくださったことで、生徒たちはいつも以上に気持ちが高まり、練習よりも良い演技を行うことができました。1学期から地道に取り組んできて、本番で多くの拍手を頂けて、生徒たちはとても嬉しそうでした。

 

 
 2学期に入り、暑い日が続く中、生徒たちは練習に一生懸命取り組んできた成果を存分に発揮し、堂々とした姿を見せていました。保護者の皆様には、たくさんの御声援と御協力を頂き、ありがとうございました。みやま祭でもたくさんの方々の御来校をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

小学部 運動会に向けて練習に取り組んでいます


 9月14日の運動会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。小学部全体でかけっこやラジオ体操の練習、各学年で競技の準備や練習をしています。運動会に向けて練習に取り組む元気な子どもたちの様子で、学校は活気に溢れています。 
   

 1・2年生の「はらぺこおさるの大冒険」では、かわいいおさるになって障害物をクリアしてバナナをもって走ります。
     

3年生の「みやまパレード~5色のウェーブ~」では、海をテーマに行進やパラウェーブの演技をします。
       
 

4・5・6年生の「THE対決!!デカパンDE大玉ころがし」では、デカパン競争と大玉ころがしの2つの競技をミックスしてチャンピオンを目指します。

  


 楽しく練習に取り組み、運動会を楽しみにしている様子が多く見られました。

高等部 新学期が始まりました

高等部 新学期が始まりました

 

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

静かだった校舎には児童・生徒の元気な声が戻り、授業や運動会練習に一生懸命取り組んでいます。

 

2学期は運動会に特体連、みやま祭とイベントが盛りだくさんです。高等部は第二回校内・現場実習もあります。一つ一つの行事で子どもたちが活躍できるよう支援していきます。進路についても大切な時期となりますので、地域・保護者の皆様と連携しながら一人一人に合った進路の選択ができるよう取り組んでいきます。