児童生徒の様子

2019年7月の記事一覧

中学部 寮祭に参加しました!


 

7月12日に寮祭が行われました。

 寮祭は年に一度行われる寄宿舎のお祭りです。舎生を中心に他の学部の児童・生徒との交流がもてる場であるため、久しぶりに会った友達と楽しそうに話す様子が見られました。保護者と一緒にみやま音頭を踊ったり、模擬店を回ったりして、学校とはまた違う新たな一面が見られ、それぞれが思い思いにお祭を楽しみました。



 「いち、に!いち、に!」と大きな声を出して、大きくて重い山車をみんなで力を合わせて引きました。みんなとても良い笑顔を見せていました。



お祭りといえば屋台です!自分でお金を渡して、商品を受け取るなど、買い物学習も完璧でした。自分で選んで買った物は格別においしいですね!

 

小学部 サマーパーティー

11日、12日に、5・6年生がサマーパーティーを行いました。6月から、看板や飾りを作ったり、下級生に招待状を渡したりして、一生懸命準備に取り組んできました。サマーパーティー当日は、会場で「アロハ!」と挨拶したり、音楽に合わせてダンスをしたりして、サマーパーティーを盛り上げていました。1~4年生は、フィッシングやシューティング、シャーベットアイスのコーナーを回り、楽しむことができました。






高等部 校内実習をがんばりました!

   

6/14(金)~28(金)、高等部では校内実習を行いました。

校外の現場実習に行っている生徒を除いた高等部の通学生全員が、ネジ班、くじ折り班、軽作業班、メモ帳班4つの班に分かれて実習を行いました。

蒸し暑い時期に2週間連続で午前・午後と長い時間の実習でしたが、生徒たちはそれぞれ自分の立てた目標に向かってがんばっていました。1年生は初めての経験でしたが、よく集中して取り組んでいました。