児童生徒の様子

2018年5月の記事一覧

高等部の活動の様子


高等部3年生は授業参観で、修学旅行に向けて手荷物検査の学習をしました。パイロットとCAに扮した教師の登場で、本番さながらの学習活動になりました。

高等部2年生は、5月17日(木)から18日(金)まで宿泊学習に出かけました。グリーン牧場で動物と触れ合ったり榛名湖畔にあるホテルに宿泊したりと、有意義な活動になりました。

高等部1年生は授業参観で、校外学習に向けてボウリングについて学習しました。パークレーン高崎のインストラクターを講師に迎え、投げ方や注意点などについてお話しいただきました。実際に投げる場面では、一喜一憂している生徒たちの姿が見られました。



中学部 野菜の苗を植えています!



 


 生活単元の授業で、野菜の苗植えが始まりました。クラス毎に話し合い、トマトやキュウリ、ナスなど様々な野菜の苗を畑に植えました。暑くなってきましたが、外に出てみんな頑張って作業ができました。

水やりや草取りをして、大切に育てていきたいと思います。野菜を収穫して、みんなで調理することが楽しみです。

小学部 新転入生を迎える会を行いました

 
   
 
 5月10日に、小学部の新転入生を迎える会がありました。新転入生は、大きな声で返事をしたり、堂々と自己紹介をしたりすることができました。また、「みやまのこども」や「こいのぼり」を大きな声で歌ったり、「世界に一つだけの花」を踊ったりして、みんなで集会を楽しむことができました。

5名の新しい仲間を迎え、今年度も小学部みんなで楽しく活動していきたいと思います。