児童生徒の様子

小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!

■令和6年度始業式、小・中・高等部の入学式がありました

 

 4/8(月)令和6年度の始業式がありました。新しい学年新しいクラスの始まりで、それぞれが少し緊張した

様子でしたが、新しく着任された先生方の紹介を聞いたり、校歌を歌ったりするうちに、だんだんと笑顔が見られるようになりました。

 その後、小・中学部の入学式が行われました。今年は桜の開花が少し遅く、校庭の桜が咲き始めた中での式になりました。それぞれの担当教諭から1人ずつ名前を呼ばれると「はい」と元気に挙手したり返事をしたりしていました。

 4/9(火)高等部の入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ1年生は、みな真剣な表情で式に臨んでいました。

令和5年度3学期終業式を迎えました

  3月22日(金)3学期の終業式と離退任式が行われました。終業式では、それぞれの学年やクラスで1年間がんばった成果をたたえ合い、新年度に向けて気持ちを新たにしました。また、離退任式が行われ、退職や異動される先生方に対して感謝の気持が伝えられました。

高等部・中学部・小学部 卒業式がありました

 

 3月1日、高等部の第41回卒業証書授与式が行われ、21名の生徒が本校を巣立っていきました。校長先生から、ひとりひとり卒業証書を授与され、晴れやかな笑顔が見られました。

 3月8日、中学部の第49回卒業証書授与式が行われました。5名の生徒全員が中学部の最高学年としての自覚と自信に満ちた姿で卒業式を終えることができました。

 3月15日、小学部の第50回卒業授与式が行われました。4名の児童1人ひとりが校長先生から卒業証書を授与され、笑顔で式に臨むことができました。

大きく成長した児童生徒達、これから新しい環境になっても頑張ってほしいと思います。

小学部 6年生を送る会を行いました

 3月5日(火)に、6年生を送る会を行いました。第2体育館に小学部全員が集まり、6年生の卒業をお祝いしました。

 

 

 1・2年生は「ドレミのうた」の演奏と、「おにのパンツ」のダンスを発表しました。「ドレミのうた」では、担当の音のベルハーモニーを曲に合わせて鳴らし、「おにのパンツ」では実際に鬼のパンツを履いて、楽しく踊ることができました。

 

 

 3年生は「しあわせなら手をたたこう」、「Head, Shoulders, Knees and Toes」、「やっぱノリノリー!」のダンスを発表しました。他の学年の児童も曲に合わせて手を叩いたり、一緒に踊ったりして、楽しい発表になりました。

 

 

 4・5年生は「ラララ体操」、「フルーツポンチ」のダンスを発表しました。今年度一緒に学習を行っていた6年生や在校生も一緒に踊り、笑顔があふれた発表になりました。

 

 

 6年生は「喜びの歌」、「カノン」のハンドベル・ベルハーモニーの演奏を発表しました。ベルの綺麗な音色が響き、最高学年として素敵な発表をしてくれました。

 

 

 最後は卒業生と在校生でプレゼント交換をしたり、在校生がアーチを作って卒業生を見送ったりしました。楽しい会になりました。

中学部 3学期校内実習を行いました

2月5日から9日までの5日間、校内実習を行いました。

子どもたちは自分で決めた目標に向かって、毎日作業学習に取り組んでいました。

手工芸班の様子

アイロンビーズ班の様子

農耕班の様子

リサイクル班の様子

今回の校内実習で作った製品は16日に安中市役所で販売しました。

高等部 3学期が始まりました

 3学期が始まりました。新年の抱負を書き初めにして思い思いに筆を走らせました。今好きな気になっているものを書いたり干支に願いを書いたり、新年の飾りを作ったりしたクラスもあり、お正月気分を感じていました。新たな年にがんばることをそれぞれが目標に掲げ、3学期がスタートしました。

 

 

 

高等部 生徒会選挙がありました

 

 12月14日に生徒会選挙がありました。次年度の学校を変えていこうと、立候補した7名が、高等部生を前に演説をして抱負を語りました。前に並んだ立候補者と推薦者は、みんなたのもしく、しっかりと自分の意見を発表していました。その後、投票が行われ、翌日に結果が発表されました。

小学部 みやま祭を頑張りました!

 12月1日(金)、2日(土)の2日間にわたり、みやま祭を行いました。保護者の皆様には、準備や体調管理等にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 1・2年生は「もりのおふろ」を発表しました。動物になりきって「ゴシゴシ シュッシュ」のかけ声に合わせて、自分や友だちの体をこすって綺麗にすることができました。最後はみんなで大きなお風呂に入りました。合奏では「いい湯だな」の曲に合わせて鈴や木琴、大太鼓などの楽器をたくさん鳴らすことができ、楽しいステージ発表になりました。

 

 

 3年生は「くだものたろうのおにたいじ」を発表しました。襟やポケット、イニシャルなどをつけた手作りの衣装を着て、全員で協力して鬼を退治することができました。合奏では、子どもたちが大好きな「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。タンバリンやツリーチャイム、太鼓などたくさんの楽器の音が響き、素敵な演奏になりました。

 

 

 4・5・6年生は「ソーラン節」を発表しました。黒のはっぴを着て「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン」と声に出しながら、一生懸命踊ることができました。発表後は見に来てくださったご家族の方々や、3年生の児童と一緒に「ソーラン節」を踊りました。とても楽しそうに保護者の方々と踊る子どもたちの様子が見られました。

 

高等部 第29回県高総文祭で優秀賞をいただきました

 第29回群馬県高等学校総合文化祭の美術・工芸専門部大会で、高等部全員が参加して仕上げた共同作品「Love & Peace 」が優秀賞を受賞しました。群馬県立図書館から廃棄予定の書籍をいただき、全員がひとり1冊ハートモチーフでブックフォールディングを仕上げ、旅行用のスーツケースいっぱいのハートを制作しました。また、全員が海をイメージし、アクリル絵具を使ってキャンバスに思いを表現して、合同作品を仕上げました。

高等部 全国ハートフルアート展に出品決定

 

 群馬県特別支援学校文化連盟理事会で全国展へ出品する作品の審査が行われ、絵画部門で高等部3年 坂爪 克希さん、書道部門で高等部3年 藤巻 仁衣奈さんの作品が全国展に出品されることとなりました。

 作品は12月1日(金)~5日(火)の県ハートフルアート展に展示された後、全国展へ出品されます。

高等部 校内実習が終わりました

 10/13(金)~27(金)の2週間、校内実習がありました。高等部全員が①ネジ班②くじ折り班③メモ帳・モチーナ班④軽作業班に分かれて、作業実習を行いました。1年生にとっては1学期に続き2回目の実習で、以前よりだいぶ慣れた手つきで作業に臨んでいました。3年生にとっては、高等部生活最後の校内実習でしっかりとした態度で後輩にお手本を見せていました。

小学部4、5、6年生 中学部の生徒 特体連に参加しました

10月27日(金)に浜川体育館で行われた特体連に小学部の4、5、6年生と中学部の生徒が参加しました。本校と市立高崎特別支援学校、富岡特別支援学校、藤岡特別支援学校の生徒たちが集まり、ボール運びや玉入れ、代表リレー、ダンスなどの競技をしました。生徒たちは「いろいろな学校の子たちと一緒に走れて楽しかったな」「私は玉入れで7個入れられたよ」などと嬉しそうに話していました。広い体育館で、笑顔でのびのび身体を動かしている生徒の姿が印象的でした。

 

ラジオ体操の様子

ボール運びの様子

玉入れの様子

代表リレーの様子

ダンス『世界に一つだけの花』の様子

高等部 特体連に参加しました

 秋空の下、10/6(金)に、群馬県特別支援学校高等部体育大会が行われました。参加した生徒たちは、毎日昼休みや下校前に練習に励んできました。前日の壮行会ではたくさんの応援をもらい、大会当日はそれぞれに力を発揮して、素晴らしい成績を収めることができました。

小学部 運動会を行いました

 9月20日に、小学部の運動会を行いました。かけっこや学年競技、「世界に一つだけの花」のダンスなど、子どもたちはたくさん練習を重ねてきました。当日は少し緊張している様子の児童も見られましたが、子どもたちは練習以上の力を発揮することができました。たくさんの応援をありがとうございました。

 

 

 

 

1・2年「GO!GO!だるまサーキット!」

1・2年生がだるまちゃんになりきって、玉入れやコーンバーくぐりなどのサーキット運動を頑張りました。ごほうびの森では、好きなイラストや人形を選んで引っ張ってとることができました。

 

 

 

 

3年「みやまぐんだん デカパンDE大冒険」

2人1組でデカパンを履いて坂を上ったり、網をくぐったりとサーキット運動に取り組み、願いが詰まったキラキラボールをゲットしました。みんなで集めたキラキラボールには「なかよし3ねんせい!」と書かれており、最後はバンザイをしてみんなで喜びました。

 

 

 

4・5・6年「運動会☆3番勝負」

紅組と白組に分かれて玉入れ、カードめくり、キャスターカーリレーを行いました。どの競技も接戦で、白熱した戦いが繰り広げられました。

 

中学部1、2年生 宿泊学習に行ってきました

9月21日、22日の2日間 中学部1、2年生が赤城青少年交流の家へ宿泊学習に行ってきました。ハイキングやキャンドルファイヤー、野外でのカレー作りなど、普段の学校生活では味わうことのできない貴重な体験をすることができました。

 

1年生は中学部に入って初めての宿泊行事であることもあり初めは緊張している様子の生徒もいましたが、様々な活動に笑顔で参加する姿が見られました。

 

2年生は1年生のお手本となって、しっかりとした足取りで山道を歩いたり手本通りに布団をたたんだり、1年前に学んだことを生かしながら活動することができました。

 

ハイキングの様子

キャンドルファイヤーの様子

カレー作りの様子

 

 

 

 

 

高等部 高崎シティギャラリーで第82回全国教育美術展が開催されました

 9/22(金)~9/27(水)高崎シティギャラリーの第2展示室で、第82回全国教育美術展「NHKぼくの絵わたしの絵」展が開催されました。本校から特選と入選を受賞した作品が飾られました。特選を受賞した3点は春から全国都道府県を巡回し、長い時間をかけて群馬県に帰ってきました。高等部はまた今年のコンクールに向けて新作にトライしています。

 

2学期始動!

 8月30日から新学期が始まりました。たくさんの荷物を持って登校しホームルームへと向かっています。改修工事のため、多くの保護者、児童生徒が玄関まで遠回りをすることになりました。ご協力ありがとうございます。

新学期直前の様子

改修工事

 毎日暑い日が続いていますが、あと5日で2学期始業式となります。児童生徒の皆さんが夏休みをどう過ごしているか気になる毎日です。
 学校では、新学期に向けての準備をしている中、小学部棟と管理棟では改修工事がすすんでいます。景観が変わったり通れないところがあります。来校の際には注意してください。

児童生徒の皆さん!新学期まであと少し。元気に登校して来るのを待っています。

 

小学部・中学部・高等部 1学期終業式がありました

全学部 1学期 終業式がありました。

 7月21日(金曜日)1学期の終業式がありました。第2体育館に小・中・高の全学部で集まり、校長先生の話を聞き、季節の歌「にじ」と校歌を歌いました。新学期スタートの8月30日に元気な顔で会う約束をして、各自の夏休みにがんばることを担任の先生と確認をしました。あゆみ・連絡票を各クラスで受け取り帰途につきました。全員元気に1学期を終わりにできて良かったと思います。

 

小学部 校外学習に行ってきました

 5月から6月にかけて、各学習グループで1学期の校外学習に行ってきました。どのグループも無事に行ってくることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 1・2年生は前橋リリカ内にある、タイトーFステーションに行きました。大きなトランポリンやカラフルな色のアスレチックで思い切り身体を動かして、楽しく遊ぶことができました。学校に帰ってきてから、お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。

 

 3年生は、渋川スカイランドパークに行きました。少し緊張している子も見られましたが、みんなでたくさんの乗り物に乗って、楽しく遊んでくることができました。お楽しみの昼食タイムでは、お家の方が作ってくれたお弁当を食べて、満足そうな表情を浮かべていました。

 

 4・5・6年生は、パークレーン高崎に行ってきました。ボウリング場が初めての子が多く、少し緊張している様子も見られましたが、楽しくボウリングに取り組むことができました。昼食はガストで食べました。自分で選んだメニューを美味しそうに食べていました。

中学部 校内実習が行われました

 

今年度初めての校内実習が5月29日から6月2日の5日間行われました。

 

毎日、午前中の2時間が作業学習の時間になり、「あいさつをする」「報告をする」などの態度面や「時間いっぱい作業をする」「新しい製品作りに挑戦する」などの作業内容について等、生徒一人ひとりが目標を立てて取り組みました。

 

手工芸班

アイロンビーズ班

リサイクル班

農耕班

今回作った製品は、7月にある校内向けの販売学習で職員や小学部の児童に販売する予定です。今後の作業学習では、販売学習に向けてポスターの作成や接客の練習を行っていく予定です。

高等部 3年生が修学旅行に行ってきました

 

 3年生は5月25・26日(木・金)修学旅行で那須どうぶつ王国・日光江戸村に修学旅行に行きました。高校入学後初の宿泊を伴う校外学習でした。朝は7時に学校に集合し、保護者や先生方の見送りをしていただき、バス2台で出発しました。

 天候に恵まれて、那須どうぶつ王国では、グループに分かれ好きな動物を見学したり、えさやり体験をしたり、ショーを見たりして楽しい時間を過ごしました。日光江戸村では、江戸の町並みを歩き、江戸の扮装をした町人とふれあい、江戸時代にタイムスリップしたかのような体験を楽しみました。

小学部 なかよし集会が行われました

 5月12日になかよし集会(新転入生を迎える会)が行われました。今年度は、1年生5人、2年生1人の計6名が小学部の仲間になりました。

 

 手遊び歌やダンス、新転入生の自己紹介やプレゼントの贈呈などを行いました。みんなの笑顔が溢れ、とても楽しい会になりました。 

 

 新転入生は「おなまえよびます」の歌に合わせて返事をしたり、好きなものの紹介をしたりしました。

 

 

 「いとまき」の手遊びや、「エビカニクス」のダンスをみんなで楽しく行いました。

 

3~6年生は、入退場の際に花道を作ったり、司会や校歌の指揮者をしたりと、それぞれの仕事を一生懸命頑張っている様子が見られました。

 

中学部 新入生歓迎会を行いました

4月21日に中学部の新入生歓迎会を行いました。今年度中学部は新入生10名を迎え、総勢28名となりました。新入生は自己紹介で名前と好きな物を紹介し、先輩に「よろしくお願いします」と伝えました。2、3年生は司会進行、パワーポイントの操作、ゲームの企画などの仕事を分担して新入生歓迎会の準備と当日の運営をしました。

新入生は自己紹介で名前と好きな物を紹介しました。

 2、3年生が準備したビンゴをしたりみんなでパプリカを踊ったりしました。

 

生徒の笑顔があふれる楽しい会になりました。

小学部・中学部・高等部 令和5年 始業式・入学式が行われました

 

 4月7日(金)令和5年度の始業式が行われました。小学部・中学部・高等部そろって全校で体育館に集まり、大勢で新学年を迎えることができました。式の前には新任式があり、井草教頭先生を始め17名の新しい先生を迎えました。

 昨年度の良かった点はさらに伸ばして、新しい学年に進んでいけると良いと思います。7日(金)小・中学部の入学式には、小学部6名、中学部10名、10日の入学式には、高等部15名の新1年生を迎え、新年度がスタートしました。

 

中学部 卒業証書授与式が行われました

3月10日(金)に卒業証書授与式が行われ、今年度は5名の3年生が本校中学部を卒業しました。
厳かな雰囲気の中、在校生も列席して式を執り行うことができました。

卒業証書授与

 送ることば

在校生は玄関で卒業生を見送り、別れを惜しみながら、「高等部でも頑張ってね」と伝えていました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

高等部 卒業式が終わりました

 これまで高等部の最上級生として活躍してきた3年生が3月1日に卒業しました。生徒会役員以外の在校生は直接出席できませんでしたが、リモートで参加しました。各教室で画面ごしに卒業式の様子を見ながら、卒業をお祝いしました。

 今まで、作業や行事の中心だった3年生がいなくなり、少し寂しくなりましたが、4月には新しい1年生が入学します。生徒たちはひとつ学年が上がる自覚をもって新入生を迎えたいと張り切っています。

小学部「6年生を送る会」を行いました

3月2日(木)に6年生を送る会を行いました。第2体育館に小学部全員で集まり、6年生の卒業をお祝いしました。

 

1・2年生は「3びきのやぎのがらがらどん」の劇を発表しました。それぞれヤギとトロルに扮し、元気に発表することができました。

 

3・4・5年生は「Head, Shoulders, Knees and Toes」「やっぱノリノリー!」のダンスを発表しました。6年生も一緒に踊り、楽しそうな笑顔があふれました。

 

6年生は、「喜びの歌」のハンドベルの演奏と「未来へ」の手話歌を発表しました。最高学年として堂々とした姿を見せてくれました。

 

最後に、在校生と卒業生、お互いにプレゼントを渡し合い、「おめでとう」のくす玉を割って、卒業をお祝いしました。楽しい会になりました。

高等部 音楽鑑賞会がありました

  2月17日、中学部・高等部で音楽鑑賞会がありました。声楽・ピアノ・ヴァイオリン専攻の音楽大学院生の方たちが見えてミニコンサートを開いてくれました。生で聴く声や音色は格別で生徒たちは手拍子をしながらすてきな音色を楽しんでいました。

高等部 勢多農林高校のフラワーデザインコースの3年生と交流をしました

  3年生が卒業式に左胸につけるコサージュを勢多農生さんのレクチャーでいっしょに作りました。当校3年生の各クラスに分かれた勢多農生さんと、メインの花を選び葉を選んでグリーンテープやレースをつけて仕上げました。上毛新聞さんの取材があり2月18日の新聞に掲載されました。

高等部 3年生を送る会が開かれました

 

 2月15日、3年ぶりに対面で卒業生を送る会が開かれました。1学年2学年ともに卒業生への感謝をこめて、練習した歌やダンスを披露しました。ここ2年はリモートで各学年が作成した動画を見るだけでしたが、久々に対面で開催することができました。各学年の出し物の後では、プレゼント交換がありました。アイロンビーズやプラ板で作った一人一人へのプレゼントを交換し合いました。先輩や後輩といっしょの写真を撮り、時間を忘れて盛り上がっていました。

 

 

中学部 総合的な学習の時間に国際交流をしました

 1月27日にALTのマーク先生を招へいし、国際交流の授業をしました。

 英語であいさつをして打ち解けた雰囲気になり、マーク先生の自己紹介を聞いた後、話してもらった内容についてのクイズに挑戦しました。英語での出題に、しっかりと手を上げて答えていました。

 次にアルファベットビンゴゲームをしました。ビンゴが揃うと、嬉しそうに報告して、シールをもらうことができました。

 音楽で練習していたABCの歌とHead, Shoulders, Knees and Toesの遊び歌を楽しみました。大きな声で上手に文字を読んだり、体の部位を触っていったりすることができました。
 

 各学年の代表の生徒がマーク先生に質問したいことを考え、英語で質問しました。マーク先生に「How about you?」と質問されると、自分の答えを言うことができました。

英語での活動が楽しかったようで、終了後には先生にお礼を言い、記念撮影をしました。

小学部「豆まき集会を行いました」

 新型コロナウイルス感染症対策のため中止となった「段ボール集会」に代わり、学部全体で「豆まき集会」を行いました。1年生から6年生 まで第1体育館に集まり、「鬼のパンツ」「豆まき」の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせを聞いたり、鬼の的当てや輪投げのゲームを行ったりしました。途中で、鬼に扮した職員が入ってくると、「きゃー!」と歓声を上げながら鬼から逃げる子や、豆に見立てた玉入れの玉を持って、果敢に鬼に立ち向かう子など、それぞれ楽しそうな様子が見られました。最後は、みんなで鬼に向かって玉を投げて、無事に鬼を追い払うことができました。

 

 

ダンス、輪投げ、的当てを楽しみました。

 

みんなで鬼を追い払いました。

 

3年生、4年生は司会進行やあいさつも頑張りました。

小学部「みやま祭を頑張りました!」

11月25日、26日の二日間にわたり、みやま祭を行いました。 保護者の皆様には、準備や体調管理などにご協力いただきありがとうございました。どの学年も素敵な発表をすることができました。

  

1・2年生は「おおきなかぶ」を発表しました。かぶのイラストをステンシルで付けたベストを着て、綱を引っ張り、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせてかぶを抜くことができました。最後は「3分クッキング」のテーマ曲に合わせて、タンバリンや鈴などの楽器や調理器具を使い賑やかに演奏し、楽しいみやま祭になりました。

 

3・4・5年生の発表は「みやま音楽隊」でした。手遊びや楽器の演奏やダンスなど、各々の得意なものを披露しました。左の写真は「ぶんぶんぶん」の演奏です。タンバリンやトライアングルを使って、曲に合わせてリズムよく演奏しました。右の写真は「たけのこ体操」です。子どもたちのお気に入りの「たけのこ体操」を踊りました。後半には、全員集まって、ダンスを披露しました。お客さんを前にして、緊張する子や気合いが入る子など、それぞれでしたが、最後まで一生懸命発表することができました。

 

6年生は「SDGs」をテーマに、ポスター発表とダンスと合奏を発表しました。

ポスター発表では、「SDGs」の17の目標の中から好きな目標を1つ選んで絵を描きました。ダンスは「ツバメ」の曲で踊りました。合奏は「あおきいろ」の曲を演奏しました。演奏の途中には手話が入り、楽器の演奏から手話への切り替えをすることにチャレンジしましたが、さすが6年生。練習を積み重ねて、素晴らしい発表となりました。

小学部「校外学習に行きました」

 10月から11月にかけて、それぞれの学習グループで校外学習に行きました。どの学年も無事に、楽しく行ってくることができました。 

 小学部1・2年生は10月27日に「るなぱあく」に行きました。2班に分かれて、事前に決めた乗り物に乗りました。子どもたちは「順番を守る」「先生や友達と一緒に行動する」などの約束を守って過ごすことができました。お昼はご家庭で用意していただいたお弁当を食べて、楽しい一日になりました。

 

 11月1日(火)2日(水)の2日間、小学部3・4年生は校外学習、5年生は宿泊学習に行きました。1日目は、こんにゃくパークに行きました。こんにゃくの製造過程を見学したり、オリジナルのフルーツゼリーを作ったりしました。その後、5年生は青少年会館で宿泊をしました。初めての宿泊学習でしたが、みんな館内で落ち着いて過ごすことができました。ファミリーレストランでの夕飯も楽しみました。2日目は前橋リリカ内のタイトーFステーションへ行きました。子どもたちは各々自由に動き回りながら、トランポリンや立体迷路、ブランコ、滑り台など、自分の好きな遊具で遊んでいました。

  

 10月13日(木)14日(金)の2日間、小学部6年生は修学旅行へ出かけてきました。1日目は軽井沢おもちゃ王国へ行きました。3班に分かれ、事前に決めた乗り物に乗ったり、おもちゃの部屋で遊んだりして、楽しむことができました。安中の温泉旅館「湯沢館」に1泊し、2日目は磯部せんべいの工場「大手製菓」へ工場見学に行きました。焼きたての磯部せんべいの試食をしたり、家族にお土産を買ったりすることができました。

中学部 特体連と校内実習がありました。

 10月21日に浜川体育館にて、富岡、藤岡、市立高崎の各特別支援学校と合同で特体連(特別支援学校体育連盟西毛地区体育大会)がありました。コロナ感染症の流行を乗り越えて、3年ぶりの開催となりました。

 開会式では、本校の生徒が選手宣誓をしました。手をしっかりとまっすぐ高く挙げて、上手に選手宣誓をすることができました。

 最初に全員でラジオ体操をした後、音楽に合わせてリトミック運動をしました。
 

その後、各校対抗でボール運び、玉入れ、徒競走を行いました。1位になった時は、万歳を3回して喜びを分かち合いました。

競技が終わった後は、全員で心を一つにして「世界に一つだけの花」を踊りました。
 

 学部の生徒全員が初めての特体連となりましたが、生徒たちは皆、楽しく気持ちよく運動できたようです。

 また24~27日は、2学期の校内実習と授業参観がありました。
 11月のみやま祭での販売に向けてたくさんの製品を作り、保護者に頑張っている姿を見せることができました。

高等部 総文祭で優秀学校賞をいただきました

 第27回群馬県高等学校総合文化祭 美術・工芸専門部大会が、10月29日(土)~11月2日(火)に、高崎シティギャラリーで行われました。高等部全員で取り組んだ「時間(とき)のプリズム」というヒンメリの作品が優秀学校賞をいただきました。3年生は昨年から、ストローとおしに取り組み、正八面体をつなぎあわせ大きな作品にすることができました。休み時間やあいている時間を制作にあて完成することができました。高等部全員でひとつの作品を仕上げることができて、よい記念になりました。

高等部 群馬交響楽団の方に演奏会をしていただきました

 9月28日(水)に、高等部2学年の保護者の知り合いの群馬交響楽団の方が4名来校し、素敵な音楽を聞かせてくださいました。生徒達になじみのある曲や楽しいアニメのテーマ曲などを演奏してくださいました。コロナ禍で、学校行事等も削減やリモートの実施が多かったので、久々に、直接演奏を聞くことができて生徒達は大喜びでした。生の音は格別な響きで、みんな熱心に演奏に聴き入っていました。

 

小学部 運動会を行いました!

 9月16日(金)に、授業参観を兼ねた運動会を行いました。今年度は初の試みとして、第二体育館で小学部全体での運動会を開催しました。

 子どもたちは、開会式、かけっこ、学年競技、「世界に一つだけの花」のダンスと、本番までたくさんの練習を重ねました。当日は、3年ぶりの規模の大きな運動会にドキドキしながらも、それぞれが練習の成果を発揮し、頑張る姿をおうちの人に見てもらうことができました。大好きなお父さんお母さん達に見守られ、笑顔いっぱいの運動会になりました。

 

1・2年生「動物園へ行こう!」

鹿に餌をあげるため、サファリバスに乗ったり平均台を渡ったりと、サーキットを頑張りました。

 

3・4・5年生「GO!GO!みやま探検隊」

校長先生にお宝(バランスボール)を届けるため、滝(コーンバー)をくぐったり段ボールの岩を崩したりと、色々なサーキットの種目に挑戦しました。

 

6年生「みやまハリケーン!」

みんなで作った観音様、市役所、高崎特別支援学校の周りを6年生の元気な台風の目が駆け巡りました。

6年生は開会式、閉会式の司会や、選手宣誓も頑張りました。

中学部 1・2年生が宿泊学習に行ってきました。

 9月1~2日に、中学部1・2年生は合同で国立赤城青少年交流の家に1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
 交流の家に到着すると、全員で集合写真を撮って、職員の方に入所のあいさつをしました。

 昼食はつどいの広場でブルーシートを広げて、お弁当を食べました。

 

その後、グループに分かれて山道のハイキングを楽しみました。

夜は雨が降り、キャンプファイヤーに代わって講堂でキャンドルファイヤーを楽しみました。

2日目には野外炊飯でカレーを作りました。また、前日夜に雨でできなかったマシュマロ焼きもここですることができました。おいしくできたようで、みんな大満足でした。


 生徒たちは自然の中で、とても楽しく学びの体験ができました。

 また9月には、体育祭の開催が予定されています。
 体育祭に向けて、朝の運動や体育の時間にベースボール型ゲーム、徒競走、よさこいソーランを練習しています。

 

小学部 2学期が始まりました

 猛暑が続いた夏休みが終わり、8月24日から2学期が始まりました。今年度は感染症対策を実施した上で、全校の児童生徒が第2体育館に集まり、始業式を行いました。学部毎に十分な距離を取りながら、みんなで校歌や「虹」を歌ったり、校長先生の話を聞いたりしました。

 全校の児童生徒が集まる集会の普段とは違う雰囲気に、子どもたちは緊張しながらも、静かに落ち着いて参加することができました。

 始業式後は、各クラスで自分の荷物を整理したり、2学期の予定を確認したり、キャリアパスポートを作ったりしました。

 1学期に引き続き、マスクの着用や手洗い、うがい、手指消毒を行い、子どもたちが安心して活動できるように配慮していきます。

 

 

高等部 3学年修学旅行に行きました。

 5月26日(木)~27日(金曜日)にかけて、高等部3学年は那須~日光方面へ修学旅行に出かけました。新型コロナの関係で高等部入学後初めての宿泊行事でしたが、全員落ち着いて行動し、2日間の旅行を楽しむことができました。

 1日目は、那須どうぶつ王国へ行きました。迫力のあるバードショーに歓声を上げ、スナネコのかわいさに魅了され、各動物のえさやり体験を楽しみました。その後、押し花キャンドル作り体験をし、ハートランドでおみやげを買いました。

 夜はおしゃれなリゾートホテルに泊まりました。おいしい食事を食べ、各部屋に分かれてゆっくり休みました。

 2日目は日光江戸村へ行きました。朝からあいにくの雨でしたが、お昼の江戸カレーを食べ終わる頃には雨があがり、江戸の街並みを楽しむことができました。楽しい思い出をたくさん持って帰ることができました。

 

中学部 校内実習が行われました。

 初夏の暑さに汗ばむ日々から、肌寒くも湿気の多い梅雨になりました。半袖や半ズボンを選んでいた生徒たちも、梅雨入りしてからは日によって長袖を着るなど、自ら衣服の調節をしています。

  5月30日~6月3日の週は、中学部作業学習の校内実習期間でした。毎日、午前中の2時間が作業学習の時間になり、勤務態度や集中力の向上などを目標に立てて、就労を見据えた取り組みを行いました。


環境班 リサイクル



環境班 ものづくり



環境班 農耕



工芸班

 

手芸班

 校内実習では給料として1日100円が支給され、生徒たちは封筒から硬貨を出して嬉しそうに1枚1枚数えていました。



 7月には、校内向けの販売学習が予定されており、この校内実習で作った製品を販売する予定です。

小学部 なかよし集会(新転入生を迎える会)が行われました

 5月13日に新転入生を迎える会が行われました。今年度は1年生2人、4年生1人の計3人が小学部の仲間になりました。

 今年度は、十分な距離を取るなどの感染症対策を実施し、2年ぶりに小学部全員が対面で参加して開催することができました。

 また、今年度から、子どもたちにわかりやすいよう「なかよし集会~ようこそ!みやまへ~」と名前が変わり、手遊び歌やダンス、新転入生の自己紹介、6年生から新転入生へ各学年で作ったプレゼントを贈呈するなどして、楽しい会になりました。新転入生が退場するときは、6年生が花道を作ってお祝いをしました。新転入生はとても嬉しそうに笑顔を浮かべていました。

 

新転入生は自分の名前と好きなものを発表しました。

  

 

みんなで「ひげじいさん」の手遊びや、「一つだけの花」のダンスをしました。

  

6年生は、司会進行や校歌の指揮、花道など、たくさんの仕事を頑張りました。

高等部 令和3年度終了式が行われました

 3月23日(水)令和3年度終業式が行われました。学部ごと学年ごとに教室に分かれてリモートで行われました。式の前には賞状伝達式があり、第81回全国教育美術展に入賞した高等部数名が表彰されました。その後の離退任式では、離退任される先生方の紹介があり、本校を去られる先生方の代表が挨拶されました。今年度の良かった点はさらに伸ばして、新しい学年に進んでいけると良いと思います。4月の始業式には、また元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 

中学部 3年生が卒業しました

 3月11日に中学部の卒業式が執り行われ、本校中学部3年生7名が卒業しました。3年生はこの日に向けて入場や証書授与などの練習に取り組んでいました。どの生徒も立派に卒業証書を受け取ることができました。高等部でも、3年生の皆が元気に楽しく過ごし、たくさん成長してくれることを中学部職員一同期待しています。

   

 

  

 

 今年度は、1、2年生も卒業式に参加できました。

これまでお世話になった3年生が気持ちよく卒業できるよう、1、2年生も真剣な表情で参加していました。

 

 

 

 

 

小学部 6年生を送る会が行われました

 3月8日(火)に、小学部の6年生を送る会を行いました。久々に学部全体で集まって顔を合わせると、子どもたちは嬉しそうな様子や、少し緊張した表情を見せていました。会では、6年生は、入退場や発表で立派な姿を見せてくれました。1~5年生は、ダンスや合奏の発表で6年生を祝福しました。会の様子を紹介します。

 

6年生入場

 

 1~5年生が拍手を送る中、1人ずつ一礼をしてから入場しました。

 

1~5年生の発表

 

(1・2年生)『MONKEY GORILLA』の曲に合わせて、ダンスを披露しました。

 

 

(3・4年生)『きらきら星』をキーボードとハンドベルで演奏しました。

 

 

(5年生)『ソーラン節』を踊りました。

 背中に「そつぎょうおめでとう!!」の文字を掲げてお祝いのメッセージを送りました。

 

6年生の発表

 

 『星に願いを』のチャイムバー演奏と、手話振りで『ありがとうの花』を発表しました。

 6年生の発表姿を見ながら、まねして一緒に手話振りをする児童もいました。

 

プレゼント贈呈

  

 各学年から6年生に手作りのプレゼント(ハンカチ・花束・お祝いドーム)を贈りました。6年生からは1~5年生にカラフル石けんが贈られました。また、卒業制作品として小学部にカレンダーが贈られました。

 

最後にくす玉を割って6年生の卒業をお祝いしました。

高等部 3学年 卒業式

 令和4年3月1日(火)に本校高等部3学年19名が卒業しました。今年も新型コロナウイルスの対策を行いながらの式典でしたが、一人一人が胸を張って卒業証書を受け取ることができました。本校の高等部に入学して3年間、中学部からの生徒は6年間、小学部からの生徒は12年間と振り返ればたくさんの思い出があります。今後はそれぞれ進路先が違いますが、それぞれの道での活躍を期待し、職員一同応援しています。

中学部 寒い季節でも元気に学んでいます

 2月7~10日に3学期の校内実習がありました。1日ごとにお給料を貰いながら働き、次週の小学部の児童に販売する日のために、たくさんの製品を作りました。

 

 10日には積雪がありました。生徒たちは校庭に出て、雪遊びを楽しみました。

 

 学校間交流をしている高崎商業高校の吹奏楽部から贈られた演奏の動画を視聴しながら楽しく踊った後、お礼の手紙を書きました。

 

 1、2年生は、3月の初めに予定されている3年生を送る会のために、出し物の準備をしたり、ショートムービーを作ったりしています。

 中学部の卒業式まで、登校日数にして後10日あまりとなりましたが、これからもさらなる思い出作りをしていきたいと思います。

小学部 豆まき集会をしました

 2月3日は節分ということで、それぞれの学年で豆まき集会をしました。ダンボールに貼り付けた鬼や、本物の鬼に向かって、元気よく豆(丸めた新聞紙)を投げることができました。高学年では、自分の中の追い出したい鬼を作り、「退治するぞ!」と張り切って豆まきする姿が見られました。本物の鬼が登場すると、その迫力に怖がって逃げる子もいましたが、それぞれが勇気を出して鬼を退治することができました。

 

1・2年生 

 

 

3・4年生 

 

 

5年生 

 

 

6年生