児童生徒の様子

小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!

高等部           生徒たちの新年

「初詣」

 2020年はオリンピックイヤーとなりますが、生徒たちにとって2020年は一体どんな1年になるのでしょうか。
 
「書き初め」

今年の抱負や正月ならではのものを考えたり、自分の好きなものを書いたりしながら、生徒たちはそれぞれの思いを込め、思い思いに書き初めをしました。
 

「かるた大会」

寄宿舎で経験している生徒や今までの生活で経験している生徒も多く、教師の読む札をよく聞いて取り組んでいました。
 


中学部 体育でからだ作り運動を行いました。


 3学期が始まりました。中学部では体育の時間に「からだ作り運動」を行いました。冬休み中に動かすことのできなかった体を動かすために、ラジオ体操、ストレッチ、バランスボール、ダンス、ボール鬼などを行い、たくさん体を動かしました。

 ストレッチでは久しぶりに体を大きく動かして生徒はとても気持ちよさそうにしていました。


 ダンスでパプリカを踊り、三年生をお手本にみんなで楽しく踊ることができました。

バランスボールを使った運動では、日頃動かしにくい筋肉や体を伸ばす動きが多く、真剣に取り組む様子が見られました。

小学部 新学期が始まりました

8日の始業式で、毎年恒例のだるまの目入れを行いました。だるまには「仲よく意欲をもって」「元気にたくましく」の文字が書かれています。去年のだるまに去年1年の感謝の気持ちを込め、今年のだるまには新しい1年の願いを込めました。

それぞれの教室でだるまに触れたり、目を描き足したりしました。子どもたちは大きなだるまを見て驚いたり、喜んだりしていました。


 

高等部2学年 校外学習に行ってきました

 12/12(木)、2学年は校外学習として、甘楽ふるさと館におっきりこみ作り体験に行ってきました。6班に分かれて、館の方のご指導の元、小麦粉を練っていく作業からスタートしました。力を入れて粉をまとめるように練り、綿棒で大きく丸く伸ばして、四角い包丁で細く切って麺を作りました。地元の野菜といっしょに煮込んだ、とてもおいしいおっきりこみができあがりました。みんな何杯もおかわりをしていました。

中学部 みやま祭

11月29日、30日にみやま祭が行われました。中学部は、全学年で『 I love ぐんまで Go♡』のステージ発表、各学年の企画として1年生は『ゲームコーナー』、2年生は『スノードームを作ってみよう!』、3年生は『作業製品販売』を行いました。

1日目、学校全体のオープニングステージとして、『 I love ぐんまで Go♡』のステージ発表をしました。今年度はタイトルを変え、観客席の間を入場してくる形にリニューアルしました。仮装や上毛カルタのパネルも増え、賑やかなステージとなりました。MC、ステージ上でダンスをする役割、仮装をしてフロアを盛り上げる役割に分かれ、それぞれの生徒が練習の成果を発揮して自分の役割をしっかり果たしました。経験のある高等部だけでなく、小学部生も一緒に踊って、大いに盛り上がりました。

   

 

 

各学年の企画も、たくさんのお客様がいらっしゃり大盛況でした。1年生の『ゲームコーナー』には、本校の児童生徒だけでなく他校の小学生や中学生、保護者の方もたくさんいらっしゃいました。生徒たちは、受付、各ゲームの接客を担当し、長時間自分の担当する持ち場で一生懸命取り組みました。

2年生の『スノードームを作ってみよう!』では、美術の時間でのスノードーム作りの経験を生かし、お客様に作り方を説明したり、一緒に作ったりすることができました。お客様と触れ合いながら、お互いに笑顔で楽しい時間を過ごしました。

 

   3年生の『作業製品販売』には、途切れなくお客様がいらっしゃって大盛況でした。生徒たちは、会計、袋詰め、商品の引き渡し、商品説明、お客様の呼び込み等、それぞれの得意なことを生かした仕事に活き活きと取り組んでいました。また、リースづくり体験ではお客様に作り方を説明するなど、日頃中学部の最上級生として下級生と接している経験が活かされていました。

 

発表も企画も生徒達にとってとても有意義な経験となりました。この経験を来年度に生かし、さらに充実したみやま祭にしていきたいと思います。