児童生徒の様子

小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!

小学部 校外学習


1・2年生、3年生、4年生、5・6年生が、それぞれ校外学習に行きました。1・2年生は高崎の「あそびパーク」、3年生は前橋の「キッズスペース」で思い切り遊びました。4年生は「甘楽ふるさと館」でおっきりこみを、5・6年生は「地球屋バターファクトリー」でいちご生キャラメルを作りました。児童の生き生きした表情や、真剣に取り組む姿が見られました。


(1・2年生 あそびパーク)


(3年生 キッズスペース)

 
(4年生 甘楽ふるさと館 おっきりこみ作り)

 
(5・6年生 地球屋バターファクトリー キャラメル作り)

中学部 ポスター貼り・清掃活動(恵みの湯周辺)

1月30日(木)に、3学期の作業製品販売でお世話になる恵みの湯の周辺で、販売のポスター貼りと清掃活動を行いました。

ポスター貼りでは、近隣の商店などへ行き、ポスターを貼らせていただきました。温かい笑顔で出迎えていただき、ご近所にも配っていただけることになり、生徒たちは喜んでいました。

清掃活動では、恵みの湯の近くにある磯部詩碑公園の敷地内のゴミ拾いや落ち葉集め等を行いました。生徒たちは、広場や遊具の周り、植え込みの中、ベンチの下等に落ちている小さなゴミを見つけて拾ったり、落ち葉を集めて袋に入れたりしました。小さなゴミや落ち葉も、みんなで集めた物を合わせると大きなゴミ袋いっぱいになり、清掃活動の成果をみんなで感じることができました。


小学部 ダンボール集会

1月29日~31日(金)はダンボール集会でした。今年は小学部の児童も全員準備に加わり第二体育館いっぱいにダンボールの遊び場を作りました。トンネルの付いた大きな基地や紙吹雪コーナー、暗い部屋で落ち着けるスヌーズレンルームや、「ぽんぽんすてーじ」で使用したダンボール製の柱時計や富士山、みやまジャングルのコーナーなど、たくさんのコーナーができました。

1年生から6年生まで、みんなが混じって活き活きと遊んでいました。

   
(紙吹雪の準備の様子)   (ダンボールキャタピラ)

 
(紙吹雪コーナー)     (紙吹雪コーナー)

  
(スヌーズレンルーム)  (大きな基地とトンネル)


高等部           生徒たちの新年

「初詣」

 2020年はオリンピックイヤーとなりますが、生徒たちにとって2020年は一体どんな1年になるのでしょうか。
 
「書き初め」

今年の抱負や正月ならではのものを考えたり、自分の好きなものを書いたりしながら、生徒たちはそれぞれの思いを込め、思い思いに書き初めをしました。
 

「かるた大会」

寄宿舎で経験している生徒や今までの生活で経験している生徒も多く、教師の読む札をよく聞いて取り組んでいました。
 


中学部 体育でからだ作り運動を行いました。


 3学期が始まりました。中学部では体育の時間に「からだ作り運動」を行いました。冬休み中に動かすことのできなかった体を動かすために、ラジオ体操、ストレッチ、バランスボール、ダンス、ボール鬼などを行い、たくさん体を動かしました。

 ストレッチでは久しぶりに体を大きく動かして生徒はとても気持ちよさそうにしていました。


 ダンスでパプリカを踊り、三年生をお手本にみんなで楽しく踊ることができました。

バランスボールを使った運動では、日頃動かしにくい筋肉や体を伸ばす動きが多く、真剣に取り組む様子が見られました。