児童生徒の様子

小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!

小学部 通常登校が始まりました

 通常登校が始まり、久しぶりに会った友だちと楽しそうに過ごす児童の姿が見られました。より一層、学校が明るく楽しい雰囲気になった気がします。
 各学級や学年での授業も、通常通り行っています。畑の夏野菜も大きく成長し、収穫の時期を迎え始めています。その他にも、紙風船を使った風船割りゲームで盛り上がったり、リサイクル活動に取り組んだりしました。 

  
    
  

高等部 通常登校が始まりました

   分散登校が先週で終了し、 6月29日より通常登校になりました。各学年全体のメンバーがそろい、活気が戻りました。人数が増えたため通常より距離をとるなど、感染予防に努めながら、夏休みまで約ひと月、体調を崩さずに、がんばっていきたいです。

中学部 1日登校が始まりました

615日から分散登校が第2段階目に移行になり、隔日ながらも通常の学校生活が戻ってきています。作業学習では、目の前にある仕事や活動に対し、頑張って取り組んでいる姿が見られました。音楽の授業では、大きな声で校歌を歌っていました。現状況によりマスクを付けたままでの斉唱ではありましたが、教室に元気な声が響き渡っていました。生徒たちは、毎日一生懸命、授業に取り組んでいます。

作業学習の様子        音楽の様子
  

体育の様子


 また、給食が再開しました。給食の準備をしていると、「おなかすいた~」という声や、待ち遠しそうに、配膳されていく給食を見つめている姿がありました。おかわりする生徒の姿も見られ、久々の給食をおいしそうに食べていました。


給食の様子
   

 29日からは、毎日登校になります。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

分散登校が始まりました

 コロナウイルスの感染症対策に伴う臨時休業が終わり、6月1日から段階的に学校が再開しました。児童生徒は約3ヶ月ぶりの登校となり、緊張する様子も見られましたが、それぞれが元気に登校しています。

 本校では感染症対策として、登校時の検温、マスクの着用、手洗いの励行、子ども同士の距離の確保、職員による消毒作業等を行っています。

 子どもたちも「新しい生活様式」を意識しながらそれぞれの活動に取り組んでいます。

小学部
 

中学部
 

高等部
 

小学部 卒業式


 

 寒さも和らぎ、暖かい日が多くなってきました。3月18日(水)、気持ちの良い晴れの日に小学部第46回卒業式を行いました。コロナウイルスの影響で卒業式の練習を継続的に行うことができませんでしたが、卒業生4名は立派に卒業証書を受け取ることができました。また、在校生の出席は叶いませんでしたが、合唱『さようなら』は卒業生と職員の声がひとつになり体育館全体に響きました。小学部での思い出を胸に、中学部でも大きく成長していくことを応援しています。