小学部、中学部、高等部、様々な活動に取り組んでいます!
小学部 新しい活動に積極的に取り組んでいます
通常登校に戻り、他のクラスや学年の友達に会えて嬉しそうにしている姿がみられます。学年や学部、学校を超えて、たくさんの友達と一緒に活動することはまだ難しい状況ですが、各クラス・学年で日々、様々な活動に取り組んでいます。
2学期になり、1学期からの継続的な活動の他、新しい活動や運動会に向けた練習も行っています。
1・2年生 感触遊び
スライムを作ったり、小麦粉粘土・寒天を触ったりして遊びました。
3・4年生 運動会練習
キャタピラやケンパ、ボールシュート、ハードルなどたくさんの種目に挑戦しています。
5年生 リサイクル
牛乳パックをはさみで切り、広げています。切る部分をよく見て切っています。
6年生 ポップコーン収穫
1学期に植えたポップコーンが実り、収穫しました。両手でポキッと折ることができました。
高等部 久しぶりのみんな揃っての校外歩行
9月10日まで分散登校だったため、いつもと違う生活リズムに戸惑う児童生徒も多くいましたが、日中の学校は通常の生活リズムになり児童生徒の不安も軽減されている様子です。
高等部3学年では、久しぶりにすべての学級が集まり学校近くの目的地を班のみんなと協力しながら校外歩行をしています。花の丘では現在コスモス祭が開催されているので、気持ちよく歩行しています。
花の丘では10月中旬までコスモス祭りが開催
きれいなコスモスとサルビアが咲いています。
中学部 分散登校中も元気に学んでいます
県内全域で緊急事態宣言となり、9月12日まで分散登校となっております。中学部でもABグループに分かれて隔日での登校となり、登下校時の検温、こまめな手洗い・手指消毒、マスク着用、常時換気など、感染の防止に努めています。
←朝の学習に取り組んでいます
パラリンピック競技にもなっているボッチャを簡易版で行っています↑
↑しっかりとソーシャルディスタンスをとって活動しています
↑今月は器楽で和太鼓に取り組んでいます
↑オリンピック競技を体験して、いろいろな気持ちを表現する授業を行いました
9月9日の県知事会見により、特別支援学校は13日より通常登校となることが発表されましたが、9月に予定されていた体育祭や宿泊学習については、10月に延期の方向で検討を重ねております。
今後の状況の推移を見極めつつ、安全第一で学習に取り組んで参ります。
小学部 2学期が始まりました
長かった夏休みが終わり、8月25日から2学期が始まりました。感染症対策のため、分散登校でのスタートとなりましたが、子どもたちは元気に学習活動に取り組んでいます。1学期に引き続き、マスクの着用や手洗い、うがい、手指消毒を行い、子どもたちが安心して活動できるように配慮していきたいと思います。
1年生 おうちから持ってきた荷物を整理しました
3年生 誕生日会の準備をしました
4年生 音楽で「とんぼのめがね」をかけました
5年生 学校の掃除、頑張りました
6年生 最後の夏野菜を収穫しました
高等部 1学期が終了しました
夏休み前、7月の高等部2学年の美術で、ガラス風鈴の絵付けと、万華鏡作りをしました。
風鈴の絵付けでは、ガラスの曲面に絵を描くのは難しかったのですが、それぞれが夏を連想する絵を油性マジックやガラス絵の具で描いたり、シールを貼ったりしました。風鈴の短冊はマーブリングで色を付けました。自分のイメージに合った色使いで波模様を作りました。廊下にさげると、涼しい音が響いていました。
万華鏡は自分の顔を切り抜いたものをオブジェクト(具)にし、スコープの表面に絵を描いて作りました。自分だけの万華鏡ができ、生徒たちは満足そうでした。
1学期の終業式は、学部学年毎に分かれてリモートで行いました。校長先生の話を聞きながら、1学期を振り返りました。2学期の始業式に元気な顔をまた見せてほしいと思います。
児童生徒の様子を更新しました(R7.7.28)
寄宿舎最新ニュースを更新しました(R7.7.16)
群馬県教育委員会よりメッセージをお知らせに掲載しました。(R7.6.16)
群馬県パラスポーツ協会 へのリンクを掲載しました。
寄宿舎最新ニュースに「新入舎生歓迎会」を掲載しました。(R7.5.19)
群馬県特別支援教育研究会
群馬県総合教育センター
※ぐんまの子供のオンライン学習支援サイトはこちらから閲覧できます。
利用に必要なIDとパスワードは、保護者様宛のオクレンジャーにて連絡いたしました。